現状の接続速度では、他のモバイル環境に比べて有意に優れているとは言えず
2010-11-18


禺画像]
「外でもドコモでらくらくネット」DWR-PGのモニターを続けている。
[URL]

 自宅には、無線LANはフレッツ光ネクストに接続されているので、無線LAN自体には、それ程関心はない。

 一番、試してみたかったのは、WIFI、3G接続である。

 最初は、物珍しいこともあって、3G接続もそれ程、遅く感じなかったが、やはり、インプレスウォッチビデオの番組を視聴して、息継ぎが発生した。
[URL]

 また、インターネットディスクを仕事で活用しているが、これも、アップロード、ダウンロードの速度が、30KB/秒程度なので、実用上不便を感じる。

 例えば、eモバイルだと、60〜90kb/秒、光フレッツネクストだとウチの環境で、180KB/秒程度であり、光接続(無線LAN経由なので、直接接続よりもかなり遅い筈)に比べて、半分以下の速度である。

 GoogleEarthのストリートビューや地図ナビソフトを立ち上げると、実用的な速度では、動かなくなる。

 ということは、単なるモバイルでUSB端子等がある機器では、仕事(WORDやEXCELLの大きなファイルをやり取りする)では、やや無理で、eモバイルの方が、実用的であるという結論に残念ながら達してしまった。

 公衆無線LANやホテル等の施設無線LANの接続速度の方が早いのは当然。

 となると、PSP等の携帯ゲーム端末等で辛うじて利用価値が出てくるかという程度。

 一方、PSP程度の端末では、非常に使いよい。これまで、屋外で、無線LAN、インターネット接続が出来なかったのが、簡単にできる様になった。一番、感心したのは、インターネットラジオをPSPで起動させてモバイル無線LAN経由で受信出来ることで、高速で移動したり、地下を走る電車の車内以外では、なんとか継続受信可能である。

 音楽データで128KB/44.1KHZの圧縮プロトコルでは、時折、息切れが発生するが、公園のベンチや喫茶店で電波状態の良いところでは、問題なく聴くことが出来る。

 世界各国のインターネットラジオ、あらゆるジャンルの音楽が聴けるのは、一つの悦楽である。

 また、(私は持っていないが)IPADのWIFI対応機種では、この無線LANルーターは、役に立つだろう。(USB端子がついていないので)

 価格だが、現状の接続速度では、他のモバイル環境に比べて有意に優れているとは言えず、パソコン等では、正直いって、あまり、利用価値はないと思う。

 ゲーム専用機であれば、それなり、使えるが、問題は価格である。ゲーム機を楽しまれるおこちゃまが、簡単に使える値段、月額3千円位までならば、商品価値があるが、恐らく、月額の費用が5000円を超えてくると思う。PSP以外でネットをしない人は別として、少し高いかなと思う。

 悪口ばかり書いてしまったが、一方で長所もないとは言えない。それは、バッテリーの持ちが素晴らしいことである。PSP等では、PSPの方のバッテリーが先に消耗してしまう。半日、屋外で使用したが、問題なく継続使用出来た。

 例えば、パソコンにeモバイルを接続してインターネットを環境を実現しても、大量の電力が消費されるので、パソコンのバッテリーの消耗が非常に速くなる。パソコンのバッテリーを長持ちさせつつ、インターネットを楽しむには、このWIFI端末は、役に立つだろう。


 また、N-TRANSFER製品が開発、販売されている。
[URL]


続きを読む

[批評(製品食べ物その他)]
[情報/社会]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット