きっと水でショートしたんでしょう
2010-02-02


禺画像]
ヤフオクで買った東芝の温水洗浄便座SCS-T141の修理がようやく完了。

 東芝のリペアマンが家で出張して治してくれた。基盤を総て交換。

 このキカイは、基盤が便座の奥の部分と操作パネルの内部にある。修理の人が見せてくれたが、操作パネルの内部の基盤が発熱で白く変色していた。また、変な匂いもある。

 「きっと水でショートしたんでしょう。沖縄から送ってもらった時にちゃんとタンクの水を抜いていないので、基盤の方に漏れてしまってショートが起きたんだと思います。」

 ということで、基盤を総て交換すると、注水から洗浄まで総て正常に作動する。

 「輸送時に水を抜いていないということになるとお客様の取扱不良ということになり、説明書にもその様に書いてあるので、本来であれば、有償修理になりますが、今回は、私がうまく報告してきますので、無償にしておきます。」


 親切な人だ。毎日、お尻洗いの便座修理に、いろんな家庭を訪問修理しているのだろうか。

 「いやいや私は、東芝の洗濯機とかそういったものの修理もやっていて、温水便座の修理は、ほとんどありません。あまり売れてませんからね。」

 東芝のアフターサービスは良いと思った。実際に使用感も実家にある高級乾燥機付きのウォシュレットに比べてそれ程、劣らない。但し、お尻洗いマークを押すとムーブに切り替わるが、ムーブモードがウォシュレットの方が、良いと思った。

 これでやっと安心してトイレに行ける。
[雑記]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット